2006年10月04日

マサルと僕らとサボテンタコス

高校生活最後の秋、僕らは勉強もせず駅前の小さな喫茶店で放課後を過ごした。
 店の名前は『サボテンタコス』。 野郎ばかりいつものメンバーが5、6人。 100円のタコチップとコーヒーを一杯だけ注文して、 「シンディー・ローパーは"TIME AFTER TIME"以上の曲はもう作れないよなぁ~。」なんて、たわいもない話題でだらだらと時間を過ごしていた。



 そんなある日、僕らのテンションを一気にヒートアップさせる出来事が起こった。 親友のマサルが合唱部の女の子をデートに誘ったのだ。

 紺のブレザーとチェックのスカートが似合う、小柄でおとなしそうな美少女だ。

 早速、僕らはハートを射止めるための作戦を考え始めた。

”POPEYE”や”ホットドックプレス”を熟読して知識だけはタップリ入っている。 マサルも僕も他の仲間もみんな浮かれて、自分がデートをするかのように意見を出し合った。マサルは大学ノートまで用意し仲間の意見を箇条書きにした。

 

 やがて周到なシミュレーションもこなし後はデートを待つばかり。

もちろん、北方兼三の『試みの地平線』で勇気も注入済みだ。
  デートを翌日に控えマサルは万全を期す為、財布とハンカチを購入し帰宅した。

 「これで完璧。」



 帰宅後、マサルは赤いタートルセーターとワンウォッシュのリーバイスを用意した。長身でスリム、“(清水宏次朗 +阿部寛)÷2顔“のマサルに良く似合う格好だ。そして、デートに履いて行く予定のプレーントゥーを丁寧に磨き始めた



 高まる緊張、膨らむ期待。 自然と靴を磨く手にも力が入る。

と、その時、マサルの家の電話が鳴り響いた。

「チリリ〜ン」

合唱部の美少女からだ !



「明日は友達として行くんだよね」

 ”と・も・だ・ち…”



 突然そう念を押されたマサル…

 混乱するマサル…

 必死に取り繕うマサル…

 一気にテンションが下がるマサル…



 彼はもう靴を磨くのを止めていた。



 次の日の放課後、マサルは、片方だけピッカピッカのプレーントゥーを履いてデート場所へ向かった。

 場所は『サボテンタコス』

 乾いた感情と僅かな期待の入り混じった複雑な気持ちのまま、彼は彼女と話し続けた。

 デート中残された僕らは彼女に見つからないように、店の入り口や窓から何回も何回も覗き見を繰り返した。引きつった笑顔と、いつもより少し背筋を伸ばしたマサルが彼女と向かい合って座っていた。マサルとは何度か目が合いその度に迷惑そうな視線を投げかけてきたがそんなことお構いなしだ。

 店内では楽しそうに話してる様子だったが、その後、ふたりが付き合ったと言う話はなかった。

マサルのチャレンジは失敗に終わった。 僕らのお祭りも終わった。

 僕は家に帰り、ぼんやりとTVを眺めていた。 松本のケーブルテレビから”ナチュラル”というアマチュアバンドの心地よいメロディーが流れていた。




masaru.jpgマサル36歳!





posted by ケイジ at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>”POPEYE”や”ホットドックプレス”を熟読して知識だけはタップリ入っている。
>>北方兼三の『試みの地平線』で勇気も注入済みだ。

そして、加藤鷹ばりの妄想テクニシャン!

>>ワンウォッシュのリーバイスを用意した。長身でスリム、“(清水宏次朗 +阿部寛)÷2顔“のマサルに良く似合う格好だ。そして、デートに履いて行く予定のプレーントゥーを丁寧に磨き始めた

時代ですね〜。プレーントゥはREGALですよね?

物憂げなサンタの目が、あの日の試合結果を物語っていますね。
Posted by at 2006年10月05日 01:27
まさに時代です。
青春でした。
マサル君はは今、2児の父です。
奥様は持田香織(ELT)似の美人です。
幸せそうで何より!!
Posted by ケイジ at 2006年10月05日 11:13
ホットドッグプレスは参考にしましたよ!!北方謙三の指南がまた効いてしまい、それを実践して成功した試しはなかったのですが・・・。
私は、大学時代近くにある女子高の女の子に一目惚れして駅で待ち伏せすること7日目にして声をかけることが出来、食事に誘ったのですが失敗。それから駅で会うたびに気まずくなり、私はこの一件で恋愛に対する自信を無くした時がありました。その時助けてくれてのは友人でした。傷心していてもう立ち直れないよ〜なんて思っていても、新たな出会いをする事によって過去の事はすぐに忘れちゃうんだなーと思ったものです。
フラレた経験はたくさんありますよ!!10回はフラレてまうね、お付き合いした女性の人数?そんなよ野暮な事は・・・・。
(今はちゃんと奥さんだけを愛してますから。)
失敗の連続でしたよ(ただの女性好きか?いやいやそれだけ素敵な女性との出会いがあった?やばいケイジさんより自分のコメントの方が長いぞ・・・)
甘酸っぱい思い出ですなー。そうやって成長していくんだ!!
私は恋愛からたくさんのことを学びました!さあ若人よ一杯恋をしよう!!自分の息子も自分に似てたくさんの女性に恋愛するんだろうなーなんて今から楽しみですよ!そしたらアドバイスたくさん出来ますから。代わりに俺が告白してやるなんて?←チョット違いますね。
Posted by ずくだせマン1号 at 2006年10月07日 08:50
>ずくだせマン1号さん
若いときは、苦い経験をたくさんした方がいいですね。何にもやらずに悔やむより、チャレンジして後悔したいものです。
それにしても、当時の若者のバイブル『試みの地平線』はひどかったね。若いから信じ込んで妙にハードボイルドな告白をしちゃいましたね。当然、撃沈ですが・・。
Posted by ケイジ at 2006年10月07日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。